子ども若者応援フリースペース(品川区)の問題点について書きました

https://narrative.hatenablog.jp/entry/2024/01/14/211225

あきたこまちR,秋田のローカルニュースで正しく理解

秋田のお米、あきたこまちが、あきたこまちRになるというニュース。

ユーチューブで検索すると、ひろゆきとか山本太郎とか音喜多議員とか、つい見慣れた顔が出ている動画をクリックしたくなりますが、ここは冷静に秋田のローカルニュースを見てみるのが良さそうです。視聴回数に惑わされずに地元から発信される情報を選択するのもネットリテラシーの一つでしょう。二つのニュースを紹介します。

 

一つ目は日本テレビ系列、ABS秋田放送、夕方のnewsevery

秋田ローカル枠から。

※ABSnewsevery 2023.11.22OA

www.youtube.com

 

あえて放射線育苗米という見出しを使っていますが、風評被害を煽るような内容ではありません。あきたこまちRが、なぜ開発されたのか。ほとんどの「あきたこまち」を、半ば強制的に、「あきたこまちR」に切り替えようとしているのはなぜなのかが説明されています。放射線カドミウムがキーワードになります。

 

 

テレビ朝日系列のAAB秋田朝日放送では、次のようなニュースもありました。

 

www.youtube.com

 

 

東京に住んでいると、カドミウムの話は抜きにして、あきたこまちのことを考えてしまいがちです。しかし実際には、そういうわけにはいかないようです。明らかなデマを流すのは良くないですが、正直難しい問題をはらんでいると思いました。