子ども若者応援フリースペース(品川区)の問題点について書きました

https://narrative.hatenablog.jp/entry/2024/01/14/211225

THE FIRST TAKEヤラセ問題の解説と検証動画

最近は影が薄いユーチューブのTHE FIRST TAKE。

そんなTHE FIRST TAKEについて興味深い動画がありました。

(2023年、THE FIRST TAKEのヤラセ問題、ピッチ補正問題が注目された当時に投稿された動画です。ユーチューブの関連動画に出てきたものです)

 


www.youtube.com

 

THE FIRST TAKEヤラセ問題について意見します

【ピッチ修正ビフォーアフター検証あり】 夏海ルイの音楽隊

 

 

THE FIRST TAKEは一発録りではなくて一発撮りなので、歌声は修正してあるものもあるということを、作曲家の夏海ルイさんが、とても分かりやすく解説、検証しています。

私は酷い音痴で、全く楽器は弾けず、楽譜も読めないのですが、この動画の説明は、とても分かりやすかったです。

 見出しはヤラセ問題となっていますが、実態は化粧しているのにスッピンと言い張るスッピン詐欺みたいなものでしょう。

 

動画を投稿された夏海ルイさんは表情が印象的。

一般の人からの作曲依頼、楽曲添削、リモートレッスンも受け付けているとのこと。

www.youtube.com